studyxstudy’s blog

【学生塾】学問のすゝめ 学生が書くブログ

【✨投稿100✨】構図おかしくない?

 

多くの塾で取り入れられている

 

数学のチャート式。

 

 

 

 

 

当たり前だけど

 

以前からブログに書いてるけど

 

やっぱり、そうなっちゃうよね。

 

何が?って思うでしょ?

 

 

今日ね、

 

塾の先生方のブログを読んだ。

 

 

 

するとね

 

なんか同じこと書いてる。

 

 

僕ちゃん気づいた。

 

松下幸之助がたくさんいる(笑)

 

 

 

意味わかるかな?

 

You Tube大学であっちゃん

 

熱弁してる。

 

 

 

 

 

でもね

 

逆に言えば

 

行きつく先は同じ。

 

 

 

 

 

本来は塾の先生方の考えが

 

教師がすることであり、

 

教師が行っている

 

高次元の授業が塾の役目だと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

逆転現象が教育現場で起きている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校が大学の合格実績を追うばかりに

 

授業が難化している印象。

 

 

 

それについていけない学生は

 

学習塾で基本問題から学ぶ。

 

 

 

 

 

 

そんな構図になっていませんか?

 

 

 

 

 

僕ちゃんも来週から新高1だ。

 

青チャートに4ステップ。

 

 

 

 

…いやいや、

 

確かに基本問題だけでは物足りない。

 

 

 

でもね、

 

基礎の土台がグラつくようでは

 

大きな成果はあげられない。

 

 

 

 

違うのかなぁ?

 

少なくとも僕ちゃんは

 

冬までは基礎。

 

基本問題しか解かない。

 

 

それが

 

僕ちゃんの学習姿勢だ。

 

 

…ということは

 

塾の先生方の思考に

 

近づいてる?

 

そんな訳ないか(笑)

 

 

 

記念すべき100投稿目で

 

何を書こうか迷い  

 

こんな時間になってしまった。

 

 

よしっ!

 

自学の時間。

 

みんな、勉強しようぜ!