studyxstudy’s blog

【学生塾】学問のすゝめ 学生が書くブログ

【シドウとシドウ】新小5に期待

 

あのね

 

ずっと前から

 

やってきた事がある。

 

 

それは

 

新小5になる妹と弟の

 

宿題をみてきたことだ。

 

 

思ったんだ。

 

今から

 

先を学べば

 

しかも

 

中学生になるまで

 

何度も

 

何度も

 

基本問題を繰り返す。

 

 

やばくないですか?

 

自分のライバルが

 

爆誕する。

 

僕ちゃんの学習指導始動する。

 

すでに自学の習慣あるから

 

きっと問題ない。

 

 

今ね、

 

英語はフォニックス

 

数学は絶対値

 

まで教えた。

 

 

凄い知識欲。

 

喉が渇いたとき

 

水をがぶ飲みする感じ。

 

わかる?この例え?

 

(笑)

 

大事なのは

 

解いた問題を

 

お互いに説明させること。

 

あと、 

 

必ず絵を書かせてる。

 

数学では

 

必須だよね。

 

フォニックスでも

 

なぜ

 

その単語がその読みになるのか

 

英単語を覚えるのは

 

この

 

理由と理屈がわかってから。

 

とてもたくさん問題解きたがるけど

 

あえて解かせない。

 

 

科目別では

 

学力で僕ちゃん超えてるけど

 

心配ない。

 

 

僕ちゃん

 

成長期だから

 

もっともっと

 

頑張れる。

 

 

さぁ

 

みんな、勉強しようぜ!