studyxstudy’s blog

【学生塾】学問のすゝめ 学生が書くブログ

【新小5の数学】疲れたぁ⤵

 

僕ちゃん、4月から新高1だ。

 

 

 

 

 

アウトプット。

 

説明することで

 

どこまで自分が理解できているか

 

わかる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の能力を50とすると

 

50以上のことは

 

教えられない。

 

 

 

 

 

しかし

 

50以上のことを

 

教える必要がある時

 

どうするか?

 

 

 

 

 

 

それはね

 

アイテムを使うこと。

 

 

 

 

 

 

ゲームでも

 

攻略のためにアイテム

 

使うよね?

 

 

 

 

だって

 

効率がいいから。

 

 

 

 

 

 

 

学習においても

 

教科書や参考書が

 

指導で足りない部分を

 

補ってくれる。

 

 

便利なアイテムだ。

 

 

 

 

 

 

そんな僕ちゃん

 

今日は

 

ブログの頻度が少ない。

 

 

 

 

何故か?

 

 

 

 

妹と弟用に

 

資料を作っていた。

 

 

もちろん、自学の合間に。

 

 

 

 

 

でね、

 

今日は

 

数学の加法について。

 

 

 

途中計算式。

 

 

 

 

これ、ちょ~大事。

 

 

 

 

理由と理屈で

 

なぜ途中式が必要で

 

なぜこの式になるのか?

   

 

 

 

 

符号の付け方、絶対値

 

今まで学んだことを

 

余すことなく

 

完璧に仕上げる。

 

 

 

 

2人とも

 

僕ちゃんの資料を見ながら

 

解く

 

解く

 

解きまくる。

 

 

 

 

 

そして

 

テスト。

 

 

 

 

 

 

資料みなくても

 

合格。

 

 

 

90分、真剣に取り組んだ成果だ。

 

 

 

 

 

これを毎日続けたら…

 

想像すると

 

すごいことになるね。

 

⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

 

妹のプリント。

 

練習プリントだから間違いがある(笑)

 

よくできました◎